SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

創業セミナーでの社会保険分野

先日 創業セミナーに講師として参加してきました。
社会保険や労働保険関連で3時間。
なかなかの長丁場です。
社会保険関連は、詳しく関心をもっている人、あまり関心がなく知識が乏しい人。
人によって、この基礎知識の差の大きい分野なんです。

基本的な話だけとつまらないと感じてしまう人もいるので、少し実務の深い話を入れたりしながら、それなりに頭を使って資料を作りました。

3時間は長いなぁ・・、と思い、時間調整用に追加資料を10枚ほど準備。
で、実際は?

追加資料2枚ほど使用しただけで時間切れ。
しかも5分オーバー。

うーん。かなり後悔。
追加資料、結構 面白いネタ用意していたんだけどなぁ・・・。
しかも講義で5分オーバー、質疑をいれでは、20分ぐらいオーバーしたでしょうか?
プロとしては、情けないです。
セミナーは、何十回?いや100回以上やっているので、慣れているという過信もあったのかもしれません。
大いに反省です。

まだまだ訓練や練習が足りません。

もう少し、1分単位で時間にシビアにならないといけませんね。

残り時間30分ぐらいで時間の調整できる能力を身につけないとダメですね。

いづれにしても参加者の皆さま お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ