SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

年末調整を乗り切ろう

12月は年末調整の時期。
年末調整は 毎年 法改正あるため クライアントの年末調整をするにあたり、毎回 有料セミナーに参加しています。
これが結構 いい値段するんですよ(笑)
でも、1年のうち、この時期しかやらない作業だから、いつも気持ちよく忘れているんです。
だから毎年 受講しています。

年末調整は結構大変な作業なので、正直、あまり好きではありません。
でも年末調整作業をするようになってからというもの、メリットもそれなりにあります。
それは、節税の本質というものが、よくわかるようになりました。

経費になるもの、控除になるもの等々。
これらは、なんとなく知っているのと本質を理解しているのとでは全然違う。
そういう意味では、毎年、勉強になりますね。

ということで、また、この時期を乗り切らないと・・・・。ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ