行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
エレベーターの乗り降りでわかる社風
おはようございます。
昨日は、久しぶりに古物商の許可で警察署に行ってきました。
第一印象。
警察の人ってみんな礼儀正しいね。
一般企業と比べると・・。
訓練されてるんですね。
一般受付の対応、エレベータの中での対応、業務窓口の人の対応等々・・・。
もちろん一部のところでは色々とご批判もあるかとは思いますが、それなりに「顧客対応」ってことに関しては、最近のだらしない企業や某行政の手続の窓口よりはしっかりしていて気持ちがいい。
特にエレベーターなんかで社内の人が、同乗するとよくわかります。
乗り降りに関して、自分優先の人。顧客優先の人。
社内の会話を継続する人。一旦 話をやめる人。
様々です。
大手企業なんかのエレベータでは、特に教育の良し悪しが垣間見れますね。
今回の警察署。
しっかり教育が行き届いていてました。
なんかうれしい気持ちになりましたね。