SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

根本的な意識の違い

おはようございます。
GWはまめに走ってます。
年末年始のケガで 運動が中断していたので、その反動ともいえますね。
ダイエットも兼ねて・・・・。

コロナ支援策としていろいろな給付金や協力金が国や地方自治体から出てますが、なんとなく
「うーん?」
と首をかしげてしまうものばかり。
店舗の休業要請に対する給付金。
これって、休業要請されてないけど苦しい会社はどうなるの?
選ばれたほうがいい訳?
選ばれないことが不幸?
と考えている経営者の人もいますよね。
休業要請を受けようが受けまいが、人の移動や外出がないわけですから消費が行われない。
そう考えれば、要請の有無で協力金があるかないかって、なんか疑問ですね。

緊急事態宣言の延長に関しても、ネットのアンケートやコメントをを見ると
止むを得ないって回答が一番多い。
そりゃそうだよ。
給料の減らない大手企業のサラリーマンは 休みが増えているという感覚だろうからね。
DVDみたり、家族でゲームしたり、庭でBBQしたり・・・・。

その一方で、中小企業の経営者やフリーランスはたまらんわな。
そんなアンケートにすら答えている暇もないほど、資金調達に走りまわってる。
1日休むといくらの収入が減るか、という仕事だからね。
しかも店舗や事業所の家賃や固定費は減らない。
そもそも自宅で家族団らんって状況ではない。
おそらく家庭内では、張り詰めた空気が流れていると思う。

つまり、大企業のサラリーマンと中小企業の経営者やフリーランスの人では、根本的に、休業要請に関する意識が全然違う。

ただ、中小企業の経営者やフリーランスは精神的には強い。
それだけが救い。

どこまで続くかこの状態。
緊急事態宣言の解除、そしてまた宣言。しばらくこれを凝り返すことになるんでしょうね。


とりあえず、連休は休まず支援・支援・支援。
中小企業の経営者の方々。
なんとか乗りきりましょうね。

自問自答を兼ねて。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ