SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

IT後進国 日本

なぜ日本はIT化が遅れているのか?

おそらくそれは国民性の問題のような気がする。
今回の新型コロナ関連では様々な給付金が出てきています。
1人10万円の定額給付金は ネット申請と郵送申請の2つ。
オンライン申請が先行でスタートし、おくれて郵送申請が徐々にはじまります。
また、持続化給付金はオンライン申請のみ。
各 地方自治体でも 休業要請に応じた企業の協力金等がありますが、東京都ではオンライン申請と郵送申請を併用しています。

で、今までの状況を見ると なんとなくオンライン申請は多くのトラブルを抱えているように見えます。場合によっては郵送申請の方が早くなる可能性も出てきています。

なんで、こんな状況になってしまったのか。
理由は簡単。
日本人の国民性は 受け手側の都合でシステムを構築するからです。
たとえば、利用するOSのバージョンの制限。
入力する文字の半角や全角等の制限や完全性。
どれ一つでも不整合があると申請ができない。
つまり、オンラインを選んだ時点で、受け手側は申請者側に申請環境を厳格に要求し、さらには入力項目の完全性を要求する。
一つでも間違うと 申請できないばかりか 申請できても補正要求がきて いつまでも申請が終了しない。
つまり、人的判断の入る余地の郵送の方が早くなるというバカばかしい状況になっている。

IT化=完全性=自動化を究極にまで追及するからなんです。

IT化をすすめるには、段階的に進めないと 国民の協力は得られない。
特に 高齢者等は、今回のコロナ給付に関する相乗りIT化に対して、「やっぱりITは難しい」という感情をもってしまった。

これは大きな失敗です。
これでまたIT後進国になってしまう。

IT化は いかに高齢者が参入する敷居をさげることができるかが肝になる。

今回のコロナ相乗りIT化は痛い。


nice!(0)  コメント(0) 

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ