SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:h31年3月21日(祝)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

ZOOM呑み

ZOOM会議&ZOOM飲み会というのに参加してみた。
会議は通常やっているので慣れてますが、飲み会ははじめて。

感想は・・・・。

知り合い同士ならいいけど、知らない人がいると難しいのでは・・・。
と思った。
今回は 知り合いだけだったのでなんら問題なかったけど、要は、沈黙に耐えられるかという点ですかね。
誰かが話している間、他の人は聞き役のみ。
通常のリアルの飲み会では、となり同士の何人かが個別に話していることが多いかと思うが、ZOOMのみだとそれができない。
つまり、全員が同じ話題に参加しないといけない。
つまり共通の話題が途切れると沈黙が生まれる。
また、共通の話題が自分にとって関心の薄いものだとつまらなくなる。
それはそれで結構大変かと。

それと、もう一つ感じたのは、少人数だと 抜けるタイミングが難しい。

まぁ、なんでも経験ですね。
それなりにおもしろかったです。



nice!(0)  コメント(0) 

現代貨幣理論

クライアントさんから 現代貨幣理論のお話をお聞きした。
興味があっったので、いろいろ調べてみるとなかなか面白そう。
で、書籍を購入。
現在の経済理論と180度違う発想。
そこが面白い。
でも、世の中の資本主義経済が停滞している今、パラダイムシフトを起こすには このような発想の転換が必要とも感じた、。
まさに、ガリレオの地動説のように・・・

そして、今 コロナの影響で経済政策を見直す大きな時期。
そんな時に この理論は面白い。


nice!(0)  コメント(0) 

起業の醍醐味

会社を辞めて 独立すると 様々な変化がおきます。
たとえば、
・仕事のストレスがなくなる(その半面 お金のストレスは増える)
・時間が自由になる
・仕事の密度が濃くなる(無駄な会議が一切ない)
・仕事や顧客を選べる。

あげればいくらでも出てきます。
みな当たり前のように ご存じなことばかりです。

でも一番 インパクトの大きい言葉をあるSNSで見つけたのでご紹介します。
それは、

才能の集まる人達の中に足を踏み入れることができた

と言うです。
確かにそうなんです。
この言葉を見て、「確かに そうだな・・・」と強く同感しました。

サラリーマン時代は、この人 賢いなぁと思う人は当然 たくさんいるとは思いますが、
会社の経営者の仲間になると、レベルの違う人達がうじゃうじゃいるんです。
こんな人達に出会えることができてよかったとほんと思いますね。

もしかしたら これが起業の醍醐味なのかもしれません。





nice!(0)  コメント(0) 

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ