SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ブレインの考えそうなこと。

コロナの感染数が増えてきているようです。
陽性率はわかりませんが・・・。

東京都の小池知事が会見をしていました。

「5つの小(こ)」

「3密」に続いてのキャッチフレーズ。

2度目の精神論では、国民は動かないでしょうね。
残念ながら・・・。

それなりの休業要請や緊急事態宣言に近い発令がないと・・・。

でもそれはできません。
特に都道府県にはもうお金がないから、知事では限界。

では、国は?
国は 日銀がお金を刷って、政府が国債を発行すればいいだけですからいくらでもあります。
ユーロと違って自国に貨幣発行権がある訳ですから。
そして、給付金をばらまいて 企業の資金を賄い、国民の生活を確保すれば、いくらでも休業要請してコロナの拡販を抑えられるのに・・・。

では、なぜそれをやらないのか・・・。
借金が増えたり、インフレが怖いからですか?

この時期にインフレは起きないでしょう。
そもそもデフレ傾向なのに。
しかも、雇用が不安定になり、給付金が貯蓄に回っているって麻生さん自らが言ってるかくらいですからね。

財務省の顔色をうかがいながら、いい加減にプライマリーバランスだけを考える思考回路を脱しないと乗り切れませんよ。
中小企業は特に・・・。

でもそのの一方で将来的な人口減のことも考慮して、中小企業を意図的に減らし、将来的にはそこそこの企業に統合していきたいという長期的な考えも見え隠れしますね。 それが政府の裏の考え方なのかもしれません。

こんなところまで深読みする人は少ないとは思いますが、頭のいい人達のブライン集団って、その辺のこと考えている人いますからね。
これっぽっちもそんなこと言えないと思いますけど・・・。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ