SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:h31年3月21日(祝)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

仲間と皇居ラン

久しぶりにサムライ陸上部(士業仲間のランニング部会)で皇居ランをしてきました。
4周で20キロ。
暑かったですが、途中 夕立もあり 気持ちよく走れました。
(走り終わった後は、ダービーの競馬中継も聞いたりして・・・。)

ということで、次回は 緊急事態宣言明けの平日の夜。
もう19時でも明るいですからね。
今度は懇親会できるかな?
そして
参会者増えるかな?

楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ポジティブ思考とネガティブ思考

コロナ禍のなか、SNSの投稿では様々な投稿を目にする。

オリンピック開催に関するコメント。
ワクチン接種に関するコメント。
緊急事態宣言の延長に関するコメント。
給付金等に関するコメント。

毎日毎日いろんなニュースや話題に関して国民のコメントが寄せられている。

人々の物事のとらえ方には、大きく分けて2通りあって、
①何事もネガティブにとらえる人。
②何事もポジティブにとらえる人。

で、基本サラリーリーマン(会社員)の人って前者の①にとらえる。
その一方で、経営者やフリーランスの人って後者の②でとらえる。

理由は簡単で、①はすべての事象を最終的に他責としてとらえるから。
その一方で②は、基本すべての事象を自責でとらえる。

オリンピック開催を拒み続ける人って、変化を嫌い、結果を恐れ、最終的に「だから言わんこっちゃない!」という結論をもっている。つまりネガティブ結論を優先し、①の他責思考が結論になる。

一方、オリンピックを開催してもいいと思っている人は、万全の対策を十分に検討して開催すればいい。「結果 コロナが蔓延してもそれは結果論だから仕方ない。でも生涯の一大イベントなのでやったほうがいい」と考える。つまりポジティブ思考を優先し、変化を楽しむ②の自責思考が結論になる。

まあ、そう考えれば、世の中①の思考と②の思考の人がいて、バランスが取れているのでいいかとは思う。
これは左寄りの人と右寄りの人の考え方が存在するにも似ている。

そんなことを、最近のSNSのコメント等を見ていると、つくづく感じてしまう。

で、人生を楽しみたいなら、どう考えても②思考でないと楽しめない。

自粛、自粛、自粛で本当に丸1年間、外食を自粛をしている人っているけど、ある意味、凄いなぁとも思うけど、ある意味、つまんない生き方してるなって思ってしまう。
(完全自粛をしている人、すみません)

でも、それは人それぞれ考え方の違いだから仕方がないし、どちらか一方の人がどちらか一方の人を批判するべきことではない。

宗教論だからね。

では、私は?

「ほどほどの自粛」ってところですかね(笑)

ということで、これ以上書くと炎上しそうなのでこの辺でやめておきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

練習ラン42キロ

久しぶりに練習ランで長距離を走ってみた。
東京競馬場まで片道21キロ。往復42キロ。

(なんで東京競馬場?って突っ込みはなし)

丁度 フルマラソンの距離です。
もちろん、途中で休憩入れたり 信号で歩いたりしたので大会とは違います。

たまには必要ですね。
なまった体に鞭を打つのは。
また、秋以降の大会に向けて、体に42キロという距離を覚えさせることも必要です。
そいう意味では、あと数回はやりたいです。
もちろん体はボロボロですけど・・・。

ということで、今日は休息。
あさから仕事にきて運動はなし。
その代り脳の運動はします。

ステキな1日になりますように・・・。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コロナ禍の影響

よく「コロナ禍の影響はありますか?」と聞かれる。
もちろん なくはない。
というか我々の商売は、クライアントの景気に左右される。
クライアントがコロナ禍の影響をうければ、その影響を受ける。
それも 少し遅れて・・・。
景気のいい時に比べればスポット案件が減ることも多い。
一番 痛いのが対面での営業活動ができないこと。
交流会やセミナーや講演など・・・。
やっぱりwebは商談につながりにくい。

これから少し営業活動に時間をさけるように雇用拡充や業務改善を図っていくことにしようかと。
やるべきことはたくさんある。
洗い出しをせねば・・・。

第二創業の気持ちでね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

25年

1日遅れの銀婚式。
こんな時期なので、外食ができず 自宅で 質素にお祝いしました。
bara.jpg
緊急事態宣言が明けた来月にでもおいしいものを食べに行こうということで、とりあえず乾杯!

25年前の5月11日に結婚式をあげ、5月12日に婚姻届を出をした。

妻的に言うと、11日が結婚記念日だそうで、私的に言うと12日が結婚記念日だと思っている。
なぜなら、戸籍謄本上は12日が婚姻日になっているから。

まぁ 決まりはないみたいで、本人の気持ち次第。
このあたり、女性脳と男性脳の違いなんだろうな。と思う。

いづれにしても25年、早いようで長いようで・・・。
次は50年の金婚式を目指して頑張ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

楽しみを作る!

GW終わってしまいましたね。
これから7月中旬までは祝日はなし。
なんか悲しい・・・。

とはいえ、5月は何かとプライベートのイベントが多い。

何と今年の5月は銀婚式。
そして、妻の誕生日もある。
友人の誕生日もある。
そして、どうでもいいかもしれないけど、趣味の競馬、オークスやダービーもある。

こんなことでもないとモチベーションが維持できないですよね。
このコロナ禍を乗り切るには・・・。

自ら楽しみを見つけて楽しもうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ