SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

5分の遅刻の意味

時間に関する考え方。
プライベートの待ち合わせで、必ず遅れてくる人、いつも早めに着いている人。
人それぞれ、性格や習慣はあるかと思う。
仲が良い人であれば、「あいつはどうせ遅れてくるし・・・」ですまされる。

ただ、ビジネスに関してば、その人の仕事への取り組みが垣間見れる。

たとえば、初めての顧客訪問。
10時アポだったら、私の場合、9時には最寄り駅に着いている。
そして、顧客の場所を確認している。
で、余った時間は、喫茶店で時間をつぶす。
そして、コーヒーを飲みながら気持ちを落ち着かせる。

よく、道に迷ってすみません、とか、電車が遅れてすみません とかで、5分や10分ぐらい遅れてくる人がいる。
気持ちはわかる。
でも、こんなことは、初めから想定しておけば何があっても遅れることはない。
(もちろん電車が動いていないとかなら話は別だけが、・・・)

つまり、時間通りに約束を守るということに対する考え方の違い。
これは、すべての仕事に通ずる。

初めてでなければ、やむを得ないことは多々ある。自分でももちろんある。年1回ぐらいだけど。
でも、初めてのアポ、初めての面談で、遅刻はありえない。

先日、面接に来た人で、5分遅れてきた人がいた。
道に迷ったという理由で・・・・。
面接ではとてもいい人だった。
最終選考に残したが、最終的には 悩んだ末、お断りした。

初めての採用面接で 5分の遅刻は、正直、認められない。

ビジネスというのは、そういうもんである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ