SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

友達

雑誌のプレジデントでこんな記事をみました。
退職後の男性の友達に関する記事です。

https://president.jp/articles/-/53123?page=1

要は、50代から退職後にかかえて、男性は友達がいないという内容です。
なんとなくわかる気がします。
つまり、仕事や職場での仲のいい関係や飲み仲間は、上司や部下や同僚であり、一定のコミュニティのなかで形成されたものであり、「友達」ではない。ということ。
だから、退職してそのコミュニティを出たら、いままでの関係ではなくなってしまうということ。

そうですね。
ほんとそう思いますよ。

個人的には10年前に独立して、いまは職場としてのコミュニティはなくなり、外部とのコミュニティのみで形成されているので、その心配ないですが、サラリーマンは退職すると、きついでしょうね。
年齢が60前後になってからそのコミョニティを形成するのは・・。

それと学生時代の友達と日ごろから友達関係ができていないと、新たに「友達」という仲間を作ることは難しいと思います。

私は仕事以外の「友達」という人たちには恵まれています。
学生時代の友達、前職の友達。
一切、仕事は絡んでいません。
そこが気が楽ですし、友達の根本のような気がします。
定期的に旅行に行ったり、呑みに行ったりもしています。
つまり、距離感が非常に近い。

もちろん仕事関連でも仲のいい人はたくさんいます。
それはそれでとても大切。
適度な距離感も心地いいい。

そんな関係をいつまでも続けていきたい。
そう思う記事でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ