SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

お役所と民間の違い

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

暑い朝ですね。
今日はかなり気温が上がりそうです。

さて、昨日 6月末に郵送した社会保険の手続きの返信があまりにも遅いので、しびれをきらしで日本年金機構に電話してみました。
数日間電話しても混雑してつながらないので、朝一の時間帯を狙って・・・。

ようやく繋がると、
「7月7日に処理は済んでいるようです。郵送物は、現在 算定基礎届出の件でバタバタしており、遅れております。もうしばらくお持ちください。」

旧社会保険庁時代の発想に戻ってしまったのかと思うと少しさびしい気がしました。
忙しいと処理を遅らせても許されるという発想が民間では許されない。
それならば電話の一本でもすればいいのに・・・。

この考え方が、民間とお役所の違いなのです。
ちなみに日本年金機構は、お役所ではありませんが、発想や思想がお役所的なのでしょう。
だいぶ、変わったと思っていたので残念です。

気を取り直して今日も1日元気にがんばりましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ