SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

京都

3日間 友人数人と京都に行ってきた。修学旅行以来の京都。(約30年ぶり?)なんと初日は萬福寺にて修行。着いてからはさっそくお寺に。夕方つくと、坐禅して精神修行。夕食は、ご飯1膳、味噌汁1膳、きんぴらごぼうに豆腐にたくあんのみ。食べ方としては1粒残らず食べ、最後に茶碗にお茶をいれてたくあんで茶碗をきれいに掃除をしながらお椀をきれいにして完了。そのお椀は 洗わず翌日も使用。つまりすべてたくあんできれいにして1粒も残さないのできれいになる。その後、説教をきいて坐禅をして入浴、そして9時消灯。歩くときは手のひらをおなかの前におき、ぶらぶらさせない。そして通路は端をあるく。もちろん話をしてはいけない。翌日 4時起床。そして座禅。朝食はおかゆと梅干しのみ。そして掃除。その後、写経。お経を筆で書きうつすこと2時間。その後、また座禅。今回は1日研修体験。お坊さんはこんな生活を繰り返す。この体験で感じたことは、お坊さんの精神の強さは半端ではない。われわれはまだまだ甘い。なぜなら欲を実現できるから。でもお寺の中では、欲を遮断する。テレビもなければお酒もない。お菓子もなければ遊びもない。たまにはこんな体験をして生活を見直してみるのもいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ