SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

なぜ経営者はマラソンするのか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

たまに聞かれるんです。

「なんで、経営者の人ってトライアスロンやマラソンをする人が多いのですか?」


言われてみるとそうかもしれませんね。
まじまじと考えたことありませんでしたが・・・・。

で、自分なりに考えてみた。
理由は、いくつかあると思いますが、概ね こんなところでしょうかね。

1.上司がいないので、自分が追い込まれることがない。
つまり、自分で自分を追い込まないと「たるんでしまうんです」
心も体も。
その一つの手段が、自分1人でできるスポーツ、マラソンであったりトライアスロンであった
りするんだと思います。

2.時間が不規則なので、自分1人でできるスポーツであることが気楽なんです。
テニスや野球、サッカーやバドミントン。
すべて相手がいないとできないけれど、やりたいときに1人でできるのがマラソンなんです。

3.経営者は健康オタクになりがち。
経営者は体が資本だからです。
身をもって体験しています。
だから何かスポーツをしていないと、不安になるんです。
 
4.ジョギング中に、アイデアが生まれやすい。
スポーツしている最中に、いろいろなことを考えることのできる唯一のスポーツなんです。
普通は、スポーツの最中ってボールを追っていたりするので、ほかのこと考えられないですよ。 それが、マラソンは走りながら他の事 考えることができるんです。不思議なスポーツといえば不思議なスポーツです。

5.記録に挑戦できる。
経営者は、結果にこだわる。
しかも相手に迷惑をかけずに、相手に勝った負けたがなく、自分との闘いなんです。
これも魅力の1つだと思います。


ずらずら、書きましたが、こんなところでしょうかね?
とりあえず、備忘録として・・・。

ではまた。  
    


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

かみ

私も不思議思っていました。
伊関先生の分析の通りだと思います。
by かみ (2016-04-23 09:56) 

iseki

コメントありがとうございます。 私もマラソンをしてますが、sの理由は 今回書いた内容そのものです。

by iseki (2016-04-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ