SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

投資家の本質を知る

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。
先週は 腰を痛め 布団の中で安静にしていた関係上、アマゾンで興味のあるいろいろな本を購入しました。
その中で特に面白かったのがこれです。

生涯投資家

あのホリエモンとともにニッポン放送株の件で一時代を騒がせた村上ファンドの村上さんです。
世間では、いわゆる日本の「もの言う株主」というイメージでしょうか。
でもこの本を読むとイメージが変わるものです。


上場会社のあるべき姿。
資本と経営の分離
非上場会社と上場会社のメリット・デメリット
投資家やファンド会社の目指している方向性
そして
コーポレートガバナンス
などなど 

新鮮な内容ばかり。
表面的な自己家発のビジネス本とは違い、奥が深い内容です。
おそらくライターさんが書いたのではなく、ご自身の執筆のような気がします。
あくまで推測ですが・・・。(でないとこの深さまで書けないでしょう)

会社の経営者は必見ですね。
ひさしぶりの良書です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ