SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

言い伝え

土曜日の日経の朝刊には日経plusという付録新聞がついてくる。
そこに気にする「言い伝え」というものが出ていた。
いくつか世間にアンケートした結果の集計。
たとえば、「ご飯にはしを立ててはいけない。」「北枕で寝てはいけない」「夜口笛を吹くと蛇が出る」など12項目程度。そんななかで「てるてる坊主をつるすと翌日晴れる」というものがあった。
驚いたのが、25%の人が「気にする」15%の人が「気にしない」そして60%の人が「聞いたことがない」という結果。
えっ?60%の人が知らないって本当?
昔幼稚園で運動会の前日にみんなでよく作った気がするのですが・・・・。
もしかして今、単なる言い伝えはやらないのかな?とふと思い子供に確認してみた。
12項目中10項目は知っていた。少し安心。
幼稚園で習ったの?と聞いたら、「本で読んだり、ママに聞いたり、パパに聞いたりいろいろ」と。
なるほど。この手の一般常識は幼稚園や学校ではなく、知らず知らずに家庭教育の一環になっているのかと。
当たり前とおもっていることを知らずに育つのも怖いものです。
家庭教育?の怖さを垣間見ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ