SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

国民審査

いよいよ総選挙の投票日が近づいてきました。我が家は土日外出予定のために期日前投票に行く予定です。
期日前投票をするのは今回初めての経験ですが、10日前からできる。そう考えると、日曜日に選挙があると騒いでますが、もう投票がはじまっているのと同じなんですね。冷静に考えると国民全員が期日前投票をすると、
30日を待たずして投票が完了していることになる。
なんか不思議な制度ですね。
そして忘れてはいけないのは、内閣総理大臣と肩を並べるほどの重要な職務である最高裁判所裁判官の国民審査も同日にあること。司法のために縁遠く感じるが、裁判員制度をはじめとして今後身近になってくるはず。冤罪の人を救うという意味でも、今後は裁判官の判決にもきちんと耳を傾けて国民審査をしていくことが重要です。
特に最近では足利事件など死刑判決がDNA鑑定で無罪になった事件もある。そもそも上告を棄却した当時の最高裁の判断が結局この問題の早期解決を狂わせたといってもいい。
それほどまでに大事に職務なのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ