SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

リスキーシフト

おはようございます。ぎょうせい書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
こんな言葉がありました。
専門用語でいうと、「グループシンク」いいます。
つまり、集団で行動すると短絡的に決定がなされ、極端で危険な結論にシフトしがちになります。
リスキーシフトといいます)

企業の中の会議でもよくあります。
なんとなく、みんなの意見を聞いていると、大丈夫そうだと思ったけれど、会議が終わって1人で冷静に考えてみると、ずいぶん短絡的な結論に落ち着いていることはよくあります。
しかもそれが、社内では常識でも一般的には非常識なことだと大変です。

社内ルールや社風には、おかしなものがたくさんあります。
そういうもんだと体が慣れているために、不思議に思わない。
みんながやっているから、大丈夫だと感じている。

それを指摘するために、「社外取締役制度」や「外部監査」と言う言葉も流行りました。

某公益法人に限らず、まだまだおかしな組織、社風、ルール、をかかえているところはいたるところにありあそうですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ