SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

会社に縛られない生き方

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

4月5日。相変わらず東京の朝は寒いです。
今年の花見は、上野公園も自粛ムードで空いているそうです。
さらに、この寒さが輪をかけているのかもしれません。

本日は  【50代からの起業】セカンドキャリアセミナーです。
たくさんの方のお申し込みありがとうございました。

統計による起業の平均年齢は約42歳だそうです。(偶然にも私もその年でした)
以前は、株式会社は資本金1000万円 有限会社は資本金300万円が必要でした。
ところが新会社法の施行で1円起業が可能になりました。
サービス業では、資本金など300万円も要らないでしょうから、ある意味、この資本金の撤廃はいいことかと思います。
日本に米国に比べると、極端に「起業人」が少ないというのが特徴です。
おそらくは、日本の文化に「終身雇用制度」というものがあったからです。
ところがその文化が崩壊した今では、失業、転職に加えて、起業という道を作るという政府の思惑がうまくマッチしたのかもしれません。

また、 「2時間でわかる起業セミナー では、学生さんの参加も数多く見られます。
私の学生のころは、そんなことも考えもしませんでしたが・・・。
これも就職難からきている社会現象の影響なのかもしれませんね。
ただ、社会を知らない学生さんが勢いだけで起業するのはとても危険です。

 「会社に縛られない生き方とても魅力ですし、とても自由です。
一方、それなりに大変です。
そのあたりも、今後は7月以降の「新企画の新しいセミナー?」では触れていこうかと思っています。
だんだんと自己啓発っぽくなってきてますが・・・・。
乞うご期待!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ