SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

人脈の幻想

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京は朝から小雨。
少し涼しくて、猛暑の中休みといった感じです。

さて、今朝の日経にこんな記事がでていました。

起業の「老高若低」

2011年の起業年齢別割合は、
20代  8.2%
30代 39.2%
40代 28.4%
50代 17.7%
60代  6.6%
年金支給年齢が65歳になることを受けて高齢者起業が増えているのではとのコメント。
実際はあまり関係ないような気もしますが・・・・。

60代の起業の多くは、人脈自己資金が豊富。
これはかなり優位なことです。
一番起業で苦労するところですから。
ただ、一番 落とし穴にはまりやすいものこの2つの経営資源です。

人脈に頼りすぎるとマーケティング思考に目がいかなくなります。
つまり、長続きしなくなるということ。
役職が高ければ高いほど、この人脈の幻想に陥る可能性が高くなります。

日本の起業人口はまだ数%程度。
起業に対する抵抗が減り、評価される風潮がはやく日本に根付いてもらいたいですね。

今日も1日元気に頑張りましょう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ