SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業準備の意識改革

おはようござます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

寒い。
急に秋まっただ中という感じです。

ところで、起業準備段階のの意識改革において大切なことは、なんでしょうか?

それは今までと交流を変えることです。
よく起業面談で受ける相談の1つに、「相談できる人がいなくて・・・」と言われます。

サラリーマンなら当然ですよね。
私は起業しますと会社の中でアピールしたら、今の仕事からはずされてしまいますからね。
当然のことながら会社の中ではこっそりと起業準備を始めます。
そういう意味では、起業準備段階では起業に関しては相談できる人がいなくて不安が募るものです。

そんな時に、大切なのが、交流です。
会社の中だけの交流では、気持ちが萎えてしまいます。
自分と同じように起業準備をしている仲間がまわりにいるだけで心強いものです。
そして、いろいろな情報も入ってきます。

起業後は今までの延長ではやっていけません。
つまり、交流も替える必要があるのです。
仕事帰りに愚痴をいう仲間も時には必要です。
ただ、これからは、ビジネスをどう発展させるかの議論をする仲間が必要になるのです。

この切り替えを起業準備段階からはじめていると、意識的にとてもスムーズに起業ができるんです。

それでは、今日も一日 元気に頑張りましょう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ