行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
女性向けマーケティング
先日ある「女性向けのサービスとは」の勉強会に参加しました。
講師は女性。
男は山の頂上をに旗を立てたがる。
いわゆる優劣を競いあう征服欲で、そこをみな狙いにいく。
一方女性は 横並びを求める。
マーケティングでも同じ。
攻め方は「マーシャル諸島」戦略。
つまり、大小もの凄い数の島々があるという想定で攻略法を考える。
女性向けのマーケティングはまず、その中の島の一つに上陸する必要があり、すると次々と横に広がって来るのだそうです。
さらに、ターゲットの決め方も非常に細かい。
40歳主婦をターゲットにした場合、ただそれだけでは駄目で、40歳で子供はいる?いない?
何歳?0~3歳と3~6歳、6歳以上で、保育園か幼稚園でも生活習慣が変わるそうです。
そして、旦那の職業。
自由業とサラリーマンでも違うし、年収によって変わります。
そして、住まいも。
つまり、もの凄い数の細分化した「島の集まり」となるわけです。
そして、一つの島に上陸したら、次の島。
女性は共感を頂けると強力な口コミなどプッシュがある。
意外に面白いですね。
女性向けマーケティング。
奥が深そうです。
まずは、家庭から実践してみようかと・・・。
コメント 0