SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

女性向けマーケティング

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

先日ある「女性向けのサービスとは」の勉強会に参加しました。
講師は女性。

男は山の頂上をに旗を立てたがる。          
いわゆる優劣を競いあう征服欲で、そこをみな狙いにいく。
一方女性は 横並びを求める。

マーケティングでも同じ。

攻め方は「マーシャル諸島」戦略。
つまり、大小もの凄い数の島々があるという想定で攻略法を考える。                
女性向けのマーケティングはまず、その中の島の一つに上陸する必要があり、すると次々と横に広がって来るのだそうです。

さらに、ターゲットの決め方も非常に細かい。
40歳主婦をターゲットにした場合、ただそれだけでは駄目で、40歳で子供はいる?いない?
何歳?0~3歳と3~6歳、6歳以上で、保育園か幼稚園でも生活習慣が変わるそうです。
そして、旦那の職業。
自由業とサラリーマンでも違うし、年収によって変わります。
そして、住まいも。
つまり、もの凄い数の細分化した「島の集まり」となるわけです。
   
そして、一つの島に上陸したら、次の島。
女性は共感を頂けると強力な口コミなどプッシュがある。

意外に面白いですね。

女性向けマーケティング。
奥が深そうです。

まずは、家庭から実践してみようかと・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ