SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

CLVを意識する

おはようございます・行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

寒くなりましたね。
特に朝は。
我が家ではすでにエアコン(暖房)を入れてます。

11月上旬から下旬にかけては法人設立の多い月でしたが、11月下旬から12月半ばにかけては年末調整の時期になります。
さらに、12月は何といってもセミナーシーズンでもあります。
仕事にも波があるので気持ちの入れ替えが難しいですね。

一方、日本国内では、都知事選挙、衆院選挙が始まります。
まさに、今の日本を象徴しているかのような激動の年末になりそうです。

先日、経営者セミナーでこんな話がありました。

CLV(カスタマーライフタイムバリュー)
つまり
CLV=平均粗利益x生涯平均購入回数

いかに、リピート購買をしてもらうか。

・買っもらったら終わりにしていないか?
・既存顧客をきちんとフォローしていか?

意外に忘れがちな大切なことです。

時々第3者に指摘され「はっ」とすることも大事ですね。

それでは、今日も1日 元気に頑張りましょう!


タグ:CLV
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ