SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

税理士で悩まれたら・・・。

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京は、いやーな天気ですね。
台風の影響でしょうか。雨模様です。

さて、よく税理士さんの相談を頂くことがあります。
どんな税理士さんがいいですか?
相場はいくらですか?
安い税理士さん知りませんか?
・・・・・

会社の経営の一端を担っている税理士さん。
選定はとても大事です。

私が一番初めにアドバイスすることは、
手っ取り早いという理由で親の知り合いにいる税理士さんをすぐに選ぶのはやめましょう。と。
理由は簡単です。
自分の目で判断していないからです。
しかも、自分に合わなくても 断りにくいということ。
それだけ、慎重に選ぶべきだということです。

次に感じていること。
これは会社の経営判断にも寄りますので、アドバイスではありませんが、一般的に感じること。
それは、
安かろう悪かろう

質が悪いと言っているわけではありません。
ただ、値段がやすいということは、それなりに理由があります。

記帳会計に徹するだけで、提案が一切にない。
相談しても後回しにされる。
レスポンスが悪い。

こんな愚痴を聞きます。

でも、それは税理士さんの能力によるところではなく、あなたにかける工数がその値段だからです。

税理士の顧問料が高いかもしれません。
でも、顧問料分かそれ以上の節税の提案をしてくれたら、どう思いますか?

そんな判断がある起業家はなかなか少ない。
でもそれに気がつくと、顧問料の高さを提案力の高さでカバーしてくれる。
それが経営者の能力でもあるのです。

税理士さんにお困りの際は、ご相談ください。

いろいろなタイプの知り合いがたくさんいますので(笑)



タグ:税理士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ