SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

偽カツマー

ネットの記事で読んだのですが、実力もないのにプライドが高く、仕事を断り、口だけ達者な社員を「偽カツマー」というそうです。経済評論家の勝間さんの成功体験本に魅せられた若い女性に多いそうです。個人的には勝間さんの著書をあまり読んだことがないのでよくわかりませんが、雑誌やマスコミでの「カツマーブーム」の過熱ぶりには目を見張るものがあります。さらに反カツマー本という香山リカさんの本まで出てしまうほどの有様です。

断る力をもって、時間を有効に使い、努力にいそしむのが成功への近道である。
とまあこんな感じなのでしょうか?
さらに、モバイル機器を駆使してtwitterを使いこなし、移動は自転車を使い、さらにフィットネスクラブにも通いながら子育てもこなす。というキャリアウーマン的なところも魅力の秘密であるようです。
まるでスーパーウーマンの代名詞のようですが、聞いただけでもとてもマネできないですよね。

性格、能力、精神力、考え方などは個々人様々です。
断る力も大事ですが付き合いも大事です。
憧れや理想は大事ですが、マネしても長続きはしません。
と思うのですが・・・・。

こう考えること自身が、既に「反カツマー」になってしまうんでしょうかね?

けして勝間和代さんに特別な感情はありませんので、くれぐれも・・・・。







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

tooshiba

ご訪問ありがとうございました。
勝間和代さんそのものが魅力がないわけではなくて、上っ面だけなぞって「自分も勝間和代になったつもり」の人たちが、ごまんといる。
AERAの記者にしたら「笑止!」ということでしょうかね。苦笑

スローライフがもてはやされる一方で、ガツガツした“勝ち組”や“肉食系”ももてはやされる。
世の中は矛盾だらけですね。(^^;
by tooshiba (2010-01-21 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ