SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

新人研修会

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

最近ベルトの位置がずれていることに気がつきました。 少し太り気味です。 
この夏は、5キロぐらいおとしますか・・・。
最近はダイエットも慣れてきました。特に夏はチャンスですしね。

ところで昨日は、行政書士会練馬支部で新人研修会および親睦会というものが行われました。毎年この時期には、新たに仲間に加わった新人の行政書士の先生をお招きして、研修会をかねて親睦パーティーが行われます。私は、研修部というところに所属している関係上、受付や準備を実施いたしました。研修部としては、いくつか実施する企画のなかでは一大イベントです。

昨日の研修は、「初めての青色申告」というもの。
偶然にも私が月末に実施する「実践型起業セミナ」のコンテンツの一部の内容と同じでした。
サラリーマンから自営業者に転身すると確定申告を自ら実施しなければいけません。そのあたりの内容を講師の先生から新人会員の先生方にお伝えいただき、早々にパーティへと移りました。
本題は懇親会ですので・・・。

新人といえども私よりご年配の先生方はたくさんいます。この辺りが企業の新人懇親会との大きな違いです。経歴もまちまち。 とても面白い交流会です。

起業や開業後に一番大切になるものは、人的交流と実務経験。
本で得られる知識はだれでも同じですが、人脈と実務経験はその人固有の財産になります。
いかにその固有の財産をパーソナルブランドにしていくかが重要になってきます。
まさに中小企業の生き残り戦略と同じですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ