SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

技能よりも常識力

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日から秋模様のようです。
確かにめっきり涼しい朝ですね。気持ちがいいです。

昨日、書類を取りに公共職業安定所(ハローワーク)に行きました。
その案内所での出来事です。
場所を聞きたいために並んでいると、前の方からこんな会話が聞こえてきました。

案内係「○○に関しては、xxの放送がありますので、・・・・・・まで、座ってお待ちください」
質問者「座ろうが立っていようが、俺の勝手だろ!」

この会話にはさすがに驚きました。
案内係の方は、そういう意図で案内したわけではないのに、いきなりそのような返事が来たのでびっくりしていたようです。

ハローワークは、求職の方が多数来られています。
いろいろな方がいますが、私が求人をする立場だとしたら、このような人はお断りしたいと思います。
相手との会話が成り立たないばかりか会話の意図や礼儀、社交辞令等の常識が備わっていないのです。
その方の風貌は50前後のようでした。

求職者の多くは、技能の有無よりも、コミュニケーション能力に欠けている方が多いのだと感じました。
技能や技術は、内容にもよりますが、数カ月から1年で取得できるものも多いですが、常識や礼儀は50年間の蓄積ということもあり、プライドも合わせて考えると新たに取得がするのは至難の業です。

ハローワークにて、新規就職、新規採用の難しさというものを垣間見た瞬間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ