SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

起業と人脈

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

いよいよ今年のLast weekですね。全力で駆け抜けましょう。

今日は 人脈の広げ方について独り言を書いてみたいと思います。

サラリーマン生活と独立後の生活の大きな違いの一つに、「人脈の変化」があげられます。
サラリーマン生活の人脈は、同僚、顧客、趣味を同じくするゴルフ仲間などが中心です。
ところが独立後は、それに加えて、思いもよらない人脈の広がりがあります。
まず、私のような士業においては、おなじ仕事の仲間はもちろんのこと、弁護士、司法書士、税理士、会計士、中小企業診断士、不動産鑑定士、FP,保険会社の方々、起業関連の支援者、名詞作成のプロ、レンタルオフィスのオーナー、中国関連のコンサルタント、NPO団体、印刷業者、出版社、HP作成業者、イベント企画者、講師、・・・・・・。あげればきりがないのですが、いろいろな接点でお付き合いするケースが増えてきます。そして知り合いが出来ると、倍々ゲームのように知人が増えていきます。
「こんなことをしたいんだけど・・・・」
「こんなこと詳しい人知ってる?」
などと言われれば、一人か二人ぐらい頭に浮かぶようになります。

もちろん、すぐに疎遠になってしまわない様に、いろいろな方とマメに連絡をとっておくことが必要です。
それはそれで大変ですが、とても大事なことです。
そして、単なる酒飲みの仲良しクラブでは意味がありません。自分の個性や自分の魅力をきちんと相手にも理解していただくことが必要です。
そして、それは相手にとってプラスになる情報や支援を惜しまないことだと思います。

起業の最大の魅力は、
「人生における人脈の広がり」 といえるかもしれません。
人脈が増えると、違う世界が見えてくるのです

タグ:起業 人脈
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ