SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

中国・中国・・・・

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

ここのところ中国の話題が増えてきました。(一時は別の話題が中心でしたが・・・・)

日本の内閣府によると、1~9月のドル建てGDPは日本が中国をわずかに上回ったが、10~12月は中国がかなりの差で日本を上回ったとみられ、中国が世界第2の経済大国に浮上したことが確実視されています。日本のGDP統計は2月半ばに発表の予定だそうです。

NECと中国のレノボがパソコン事業で合併するとの情報が今朝の新聞ででていました。さほど大きなシャアを取るわけではないですが、中国市場をらんだNECの挑戦と言えるでしょう。

胡錦濤国家主席がオバマ米大統領との会合で、人権問題、元切り上げ問題、北朝鮮問題、核問題などが話し合われたようですが、詳しい内容は 中国国内では報道されていないようです。

いい意味でも悪い意味でも世界情勢が中国抜きに語られなくなってきたという感じです。
日本は?国内の政治でいっぱいいっぱいという感じです。

昨日も ある賀詞交歓会に参加し、そのパーティーで議員さんの挨拶がありました。
「2011年は、解散総選挙に追い込む!」と鼻息のあらい挨拶でしたが、あいかわらず政策ではなく政局の話。
いい加減にしてほしいものです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ