SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

社会人基礎講座の予告

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今日も朝から雨です。
花粉症の方には、少しは楽になるのでしょうか。
私は、まだ花粉症の症状を知らないので・・・・。

今日は、社会人基礎講座の予告です。
セミナー等をさせていただき、アンケートを頂くと、人それぞれ経営やマーケティング、労働条件や派遣関連、企業の法務や仕組み、財務関連などの興味が分散しています。
ただ、ある程度分類すると主ににつぎのようになることがわかります。

1.経営・マーケティング
2・企業法務(会社法関連)
3.人事・労務(労働基準法は労働者派遣法)
4.財務および経営分析

これは、まさに、会社運営の4つの柱です。
ただ、どの分野をとってみても範囲が広く、しかも奥が深いので、誰もが書物を買って読む気になれないのです。
そこで、この4つの分野を簡単に要点だけをわかりやすく、短時間に学べる、お手頃な講座できないだろうか?と。 そこで、私が作ることにしました。
題して
【サラリーマンが管理者になっら知っておくべき基礎講座】
【サラリーマンが仕事の思考を変えたいと思ったときに学ぶ基礎講座】
【起業する前に知っておきたい経営者の基礎講座】

タイトルは、なんでもいいのですが、要はそういうことです。

1回目(2時間)
・経営戦略・マーケティングを知る! 
(経営理念、経営戦略、SWOT分析、マーケティング4P、ブランド戦略等を学ぶ)

2回目(2時間)
・会社の仕組みを学ぶ! 
(会社法の基礎(機関設計)、知的財産の基礎を学ぶ)

3回目(2時間)
・簡単な労働基準法と社会保険制度
 (労働基準法、労働者派遣法等の基礎を学ぶ)

4回目(2時間)
・一目でわかる財務諸表と財務分析
 (財務諸表の簡単な見方と財務分析の指標を学ぶ)

土曜日午後いっぱいを使って2回に分けて実施する予定です。
予定は、5月中旬から下旬ごろ。
懇親会なんかもつけてみようかと・・・。

乞うご期待!

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 1

菅野郁夫

開催楽しみに致しております。
by 菅野郁夫 (2011-03-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ