SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

価格戦略

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京は朝から曇り空です。昨日のような夕立がなければいいのですが・・・・。

さて、マーケティングの価格戦略には、初期高価格戦略初期低価格戦略とがあります。
先日の教養基礎講座でも質問をいただきましたが、価格戦略はとても難しい戦略です。
一般には戦略が明確でないと低価格に陥りがちです。
つまり初期低価格戦略でスタートするには、それなりの明確な根拠が必要になります。

・市場の価格弾力性が高く、価格を下げることで市場が成長すること
 (製品価格が製品の売り上げに反応しやすいものであること)
・生産コストが販売量とともに低下すること
 (規模の経済がはたらくこと)
・低価格をだすことで競合他社を締め出すことができること
などがあげられます。

とりあえず安くしてみるという理由だけでスタートする低価格戦略は、事業が続かなくなります。
一番のポイントは、価格を決める以前に、差別化が何かを考え抜くことに労力を使うことが重要になってきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ