SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

ちょっとしたサービス

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

3連休の初日の早朝。
走ってきました。
汗 ボタボタです。
でもシャワーを浴びてすっきり。
これから外出です。

さて昨日、1カ月ほど前にメガネを新調した店で、旧メガネのレンズ交換が完了したので取りに行ってきたときの出来事です。
同じ度数にしたので特に違和感もなく、無事レンズ交換したメガネを受け取りました。
かけていったメガネを、もっていったメガネケースにしまう際に、
「すみません、せっかくなので メガネのレンズ 洗浄していただけますか?」と私。
「いいですよ」とお店の人。
1分程度で洗浄も終わり、新たにレンズ交換したメガネをかけようとうした際に、鼻あて部分が汚れたいたので「すみません。この鼻あての部分、交換して頂けませんか?」と私。
「いいですよ」とお店の人。

なんとなくずうずうしい人のように聞こえるかもしれませんが、実は このサービスは、メガネ屋さんでは基本的なことなのです。メガネ屋さんなんて、これくらいしか追加サービスしかないですから・・・。

1か月前にメガネを購入した際の店員さんは、こちらが言わなくても当たりまえのように上記2つのサービスをしてくれました。
で、今回の店員さんは何なの?っていう感じです。
メガネ購入とレンズ交換の違い?
そんなはずはありません。
ほとんど追加サービスにコストはかからないわけですから・・・。

こんな「気が効くか効かないかの小さな違い」が、今後の商売に影響してくるのです。
メガネ店の教育の問題かもしれません。

お金のかからない、ちょっとしたサービス
大切にしたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ