SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

経営理念と事業領域

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

金曜日。
でも、あまり曜日感覚はません。
気持ち的には楽ですが、週末も予定がぎっしり(汗)
師走ですからね・・・。

ところで、経営理念を掲げている会社や個人事業主の名詞やホームページをよく見かけます。
私もその一人です。
その会社の方向性や戦略が読み取れます。
理念を掲げていない会社は、理念がないのか忘れているのは、それとも漠然としているのか?

たとえば、私の理念。
経営者から「こんな会社を創りたかった」 従業員から「こんな会社では働くことができてよかった」と言っていただけるよな理想の会社創りをサポートします。

これは、会社設立から会社運営までしっかりとしたサポートに軸をおいているという意味です。
つまり、逆説的に言うと、会社法務が中心で、市民法務はそれほど力を入れていないのです。

ところで、市民法務ってなにかといえば、
相続の相談、年金の相談、成年後見制度の相談など様々あります。
意外に同業者は、この市民ホームを中心に宣伝している方が多いの事実です。
ただ、会社法務と市民法務は法律のまったく違う知識を必要とします。
つまり、事業領域が違うのです。

専門家に相談するとき、その専門家の事業領域はどこなのかを見極める必要があるのです。
なんでもやりますなんでも中途半端です。
まぁ、そういうことです。

それでは、今日も1日元気に頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ