SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

鈍感を直すには

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

朝ジョギング終了。
今日は丁度気持ちいい程度の気温です。

ところで、マーケティングや営業において男性心理と女性心理を取り違えるとうまくいかないことが多い。

そして、意外に鈍感な人が多いのも事実。

男性は一般的に、結果重視。結論からの説明を求める。
一方女性は、プロセス重視。プロセスの説明を聞くのが好き。
「こんな製品ができるまでこんな苦労があったんだ」とか・・・・・。
まさに感動物語が女性の心を打つ。

そして、男性は数値にこだわる。
つまり、家電などもロジカルな説明を聞きたくなる。
ろくに説明ができない店員だと ダメだししてしまう。
一方、女性は用途重視。
便利さの説明や重さ、デザイン性などに関心がある。
女性に「こんな性能がいいんだ」というスペックの説明をしても嫌がられるだけ。

この他まだまだたくさんある。
これはホームページやチラシ作成においても同じ。

この手のセンスにまったく疎い人がいる。
たとえば、喫茶店で 真っ先に自分が奥の席に座る男性がいる。

こんな話をしたら、「え、それってダメなの」って、聞かれた。

根本的に 返す言葉がなった。

鈍感を直すには、・・・・・




方法が見当たらない

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ