SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

メンタルブロック

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

週末の台風ニュースで持ちきりすね。
そして、私もそのおかげで週末の旅行が中止になってしまいました(涙)

さて、今日はメンタルブロックに関して少し書いてみたいと思います。
メンタルブロックとは、自分自身が勝手にできないと決めてしまう制限のようなものです。

ある行動をする際に、「これはできる」「これはできない」という判断をします。

たとえば能力的に明らかに出来ないことも当然あります。
「100mを8秒台で走ってください」といわれても、さすがにそれは無理ですよね。
医学的にも無理かと思います。
これはメンタルブロックとは言いません。

では、「半年後にフルラソンに出場してください」と言われたらどうでしょうか?
(好きか嫌いかの判断はここではナシにしてください)

いままで経験がないし、練習も大変そう・・・・。
「たぶん無理。」
「いや、絶対無理。」

これが、まさにメンタルロックなのです。
経験のないことを「たぶん無理」と思い、最終的に自分自身で「絶対無理」として自己納得させてしまうのです。これは 健康な人であれば、医学的にも無理ではないことは明白です。

起業においても同じです。
この
「たぶん無理。」
「いや、絶対無理。」
という自分自身に自己暗示しているメンタルブロックが働いているのです。

そしてここでは、引き寄せの法則にもつながっているのです。
たぶん無理という思考も持っている人は、たぶん無理と思っている人達ばかりが自分の周りに集まります。
「ダメかもしれないけど、経験がないからとりあえずやってみるか?」という人は、周りにも同じような思考の人が集まります。
そして、その人達の間でプラスのシナジー効果が働くのです。
そして、それが上手くいく事象を引き寄せてくるのです。

実は、冒頭にお話しした旅行の中止の話も同じです。
50%の確率で台風が直撃するかどうかわからない。
来る可能性も50%
来ない可能性も50%
この場合に、マイナス思考でとらえるかプラス思考でとらえるかなんです。
今回は大多数の人が、マイナス思考で中止の判断をしました。

でもプラス思考で考えた方が 楽しくないでしょうかね。
お金の問題じゃないんです。
プラスを引き寄せることができるかどうかなんです。

チョッとした日常の思考において、このような選択や決断は日々起こっています。

そんなことを、この「起業して3年以上続く人とダメな人の習慣」でも書かせていただきました。
うまくいく人は先にできること考え、ダメな人は、先にできないことを考えるのです。
そんな本も今日23日の日経新聞の朝刊で広告が出ています。
2013nikkei.JPG
おかげさまで、起業本では、紀伊国屋新宿店1位をいただきました。

あなたは、選択を迫られた特に、先にリスクを考えますか?それともチャンスだと考えますか?
あなたは、選択を迫られた時に、出来ることを考えるますか?それとも出来ないことを考えますか?

そんなlことに興味がある人は、是非、ご一読ください。


起業して3年以上「続く人」と「ダメな人」の習慣 (アスカビジネス)


今日も1日 いい事を引き寄せていきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ