SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

文字で伝えることの難しさ

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

東京の月曜日 朝。
どんより雲。

やなり真夏にくらべて秋初めは、仕事に集中できますね。
週末も充実した日を送ることができました。
しかも来週は3連休ですよ。
今からワクワクですね。

ところで、たまにメールで起業や労務に関するご質問をいただくことがあります。
それ自身はまったく問題ないのですが、なかなか文字のみで正確に伝えるのって難しいですね。
話せば簡単なのですが、文字にすると難しくなるのです。
かといって、分かりやすくざっくり書くと、細かいところで落とし穴があることも伝えないとウソになる。
うーん
と、いつも唸ってます(笑)

法律って、原則と例外があります。
原則を知らないと例外が例外だとわからない。
でも例外の話をたくさんすると、話が複雑になりすぎて、理解できなくなっていまうのです。

そこが難しいのです。

いかにわかりやすく原則を話して、でもあなたのこのケースは例外なので今回はこうなります。
という風に説明しないと理解できないのです。

話せばす簡単なんですけどね。文字にするとね。

ということで、今日も1日楽しく過ごしましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ