行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
二度と行きたくない店
おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。
喫茶店やレストランに入ると、ウエイトレスやウエイターがこんな質問をしてきます。
「おひとり様ですか?」
「はい」と言うと、1人用の席やカウンターに案内される。
気持ちはわかるが、あまりいい気がしない。
なぜなら、ほかの4人用の席がガラ空きなのに、ギュウギュウ詰めのカウンター席に座りたい人はいない。
1人の人が、ぎっちりと隙間なくカウンターに座らされ、座席の節約を計っている。
おそらく、店長やオーナからそのように指示を受けているからだろう。
でも、もうこの店には、二度と行きたいと思わない。
店長やオーナーは、ウエイトレスやウエイターに次のような指示をしなければいけない。
それは、「お店が込んでいる時は、」という条件を付けるということ。
店のスタッフは、指示取りに動く。
それが仕事だから。
つまり、店長やオーナがアホだとこんな店になってしまう。
顧客視点。
わかっているようでわかってない店や経営者が多いですね。
ではまた。
コメント 0