SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

二度と行きたくない店

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

喫茶店やレストランに入ると、ウエイトレスやウエイターがこんな質問をしてきます。

「おひとり様ですか?」

「はい」と言うと、1人用の席やカウンターに案内される。

気持ちはわかるが、あまりいい気がしない。

なぜなら、ほかの4人用の席がガラ空きなのに、ギュウギュウ詰めのカウンター席に座りたい人はいない。
1人の人が、ぎっちりと隙間なくカウンターに座らされ、座席の節約を計っている。

おそらく、店長やオーナからそのように指示を受けているからだろう。
でも、もうこの店には、二度と行きたいと思わない。

店長やオーナーは、ウエイトレスやウエイターに次のような指示をしなければいけない。

それは、「お店が込んでいる時は、」という条件を付けるということ。

店のスタッフは、指示取りに動く。
それが仕事だから。

つまり、店長やオーナがアホだとこんな店になってしまう。


顧客視点。

わかっているようでわかってない店や経営者が多いですね。


ではまた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ