SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

その回答、質問に答えているか?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

22日。
明日23日は 天皇誕生日で祝日。
それだけで少々 お気楽気分。

もちろん年末調整はまだ継続中ですが・・・(汗)

さて、相手からの質問に的確に答えているか?という視点で少々 お話してみたいと思います。

先日 ある方に質問をしてみました。
非常に シンプルな質問です。
「○○は xxまでに終わりますか? 終わりませんか?」
非常に単純です。
ところが帰ってきた回答は 複雑なんです。
「納期が遅れていてすみません。期日がわかり次第 ご返信します。・・・・・」
と言う内容の 謝罪文が長々と・・・。

私がした質問は単純なんですが、なぜか恐縮して 謝罪文にかわっていまい、私の知りたい答えが得られなかったのです。

うーん。
気持ちはわかるけど、質問に答えてよ。
別に怒ってないのに・・・。
と言いたい気持ちが十分ありましたが、やめておきました(笑)

一番大切なのは、メールでの質問の回答は、相手が聞きたい質問に的確に答えているか?ということです。
肉付けが必要なことは多々ありますが、その肉付けに注意が行き過ぎて、本質を書き忘れると、かえって相手をいらだたせます。

注意しましょう。

では、素敵な祝日の前日をお過ごし下さい。




タグ:質問 回答
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ