SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

年末年始の意気込みだけの目標は達成できない

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

年末年始に1年の目標を立てる人が多いかと思います。

でも、気が付くと3日坊主。
毎年その繰り返し。

なぜ立てた目標は達成できないのか?

おそらく、理由は 次の2つ。

1つ目は目標がかなりの継続性を要することであるから。

人間が一番苦手なのは、継続性です。
つまり継続ができれば、たいていのことは達成できてしまう。
それがわかっていながら、かなりの継続性を求める目標を立ててしまう。

ダイエット、資格試験、 運動。

これらの目標は、毎日が厳しいのであれば、3日に1日程度、1日30分程度の目標からゆるーくスタートすればいい。
それでも続かなければたぶん止めた方がいい。
自分に向いていない。
次を探したほうがいい。

そして、理由の2つ目は、ゴール(期日)設定ができていないこと。

目標に期日がなければ、ただの意気込みに過ぎない
ダイエットも資格試験も運動も期日と達成成果の可否を判断するものがないと続かない。

そして、それらの目標が達成できたときに、自分への絶大なるご褒美と家族へのご褒美を準備する。
そうすると家族も協力してくれる。
つまり 周りを巻き込むのです

いかがですか?

無駄な意気込みの目標は止めて、ゆるーく継続できて、家族も応援してくれる目標を決めてみてはどうでしょうか?

もちろん、その目標には期日設定も忘れてはいけません。

ではまた。

タグ:目標 継続性
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ