SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

質問力

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今週は【祝日】があるので、だいぶ気が楽になります。
明日はお休み・・・。

起業家や経営者は専門家とのつきあい方や距離感というのが非常に大事だと思います。
全部丸投げは 経営者としては不向き。
もちろん 理解した上での丸投げはいい。
その一方で、全部自分でやるという意気込みで、分からないところだけ聞いてくる。
気持ちはわかるけど、だいたい手遅れだったり違う方向に行ってしまってることが多い。

たとえば、年末調整。
自分でやって分からないとこを聞きたいという意気込みはわかるが、分からないところがわからないはずだということが分からない。
聞かれても基本的なことが分かっていないから答えてもわからないはずと思ってしまう。
まさに悪循環。

つまり学校で教わる算数や数学と同じなんです。
四則演算や方程式が分からない人に、図形の問題や文章問題の質問を受けても答えられない。

わからないところを「なぜわからないのか?なにがわからないのか?」の意識が大事なんです。
質問力
質問力をつけるための勉強や基礎知識をつけなければいけません。
質問力の基礎知識あるかないかがその人の能力になる。

すべてはここからはじまるんです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ