SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

おススメはふるさと納税

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

今朝は秋らしい朝です。
でも今週は天気がくずれるとか・・・。

まだ年末ではありませんが、年末の足音が聞こえてくると、ふるさと納税に関心が集まります。
そうです。
私もこの時期になると、徐々にふるさと納税を検討し始めます。

ご存知の方も大勢いるかとおもますが。ふるさと納税は、自分のふるさととは無関係です。
ここも誤解が多いところです。

地方の市区町村に寄付をすると、特産物が送られてきます。
さらには、2000円を超える寄付金額は、所得控除になるのです。

つまり、2000円で特産物を買ってるようなもんです。
で、「送られてくる特産物って何?」って思いますよね。
それは、寄付金額に応じて選べるんです。
たとえば、1万円の寄付をすると、大体、寄付額の半分程度の5千円程度のものが選べます。

なんか面白い仕組みですよね。

ですから、年末が近づくこの時期から増えてくるんです。
サラリーマンの方は、所得控除の確定申告が面倒だという理由でこのしくみを利用する人はすくなかったようですが、今年から自動化されています。
つまり確定申告がいらないようです。(詳しくは調べてね)
ということで、なおさらおススメですね。

お得なプチ情報でした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ