SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

なんとなく理解した気になる危険性

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

これから起業しようとする人とお話すると、人は2つのタイプがあります。

それは、じっくり人の話を聞いて必死に理解しようとする人難しい話を避けようとする人
これは性格や習慣によるものですので、どうしようもないのかもしれませんが、じっくり人の話を聞いて必死に理解しようとする人は納得して帰ってくれます。
つまり、面談をするとかなり密度の濃い話ですっきりして帰れられます。
その一方で、難しい話を極力避けようとする人は、なんとなく納得しているようですが、次回お会いしてお話するとまた同じ質問をされてきます。
「ああ、やっぱり理解してなかったんだあ」って、少しがっかりします。

なんとなく理解した気になるというのは、実は全然理解していないのと同じ。

学生のころの数学を思い出してほしい。
なんとなく、理解した気になっている人は、類似問題がでるとだいたい解けない。
でも、本当に理解したら、類似問題は必ず解ける。
この違いなんだと思う。

だから、人の話は理解するまでじっくり聞いた方がいい。
わからなければ遠慮なく質問すればいい。
恥ずかしいことなんてないんです。
なんとなく理解して、後日また同じ質問をする方が恥ずかしい。

大人の社会ってそんなもんだと思うんです。
プライドなんていらないんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ