行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
最近の居酒屋事情
我IT出身の士業も増えてきたもんです。
その居酒屋で気が付いたのは、最近の居酒屋ではタッチパネル式のオーダーシステムが増えてきているらしい。回転寿司ではよく見かけるが、居酒屋では昨日が初めての経験。
各テーブルごとにある画面でメニューをオーダするとしばらくして店員さんが料理を運んでくる。
いちいち店員さんを呼ぶ必要もなければ、てんやわんやしている店員さんを目にすることもない。
店員さんの笑顔も絶えない。いらいらした顔もない。
人件費削減とあわせて顧客満足をあげている効果的なITの導入事例です。
問題となりそうなパネルのレスポンスが非常に速く快適。
居酒屋というからには少し人間味にも欠けるが、夏の混みある時期には混んでいてオーダができずにストレスがたまることが多々あるが、それが全くない。
ただし、投資効果を考えるとやはりチェーン店向きですかね。
地元の和民ではなかなかオーダを取りに来ないでいらいるすることが多いですが、「安いなら仕方ないか?」とおもっていた矢先に、こんな店にはいると違いを痛感してしまいます。
コメント 0