SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

カリスマ講師

日曜日の朝、がっちりマンデーという番組がある。
数々の儲けをテーマにした話題で構成された番組であるが、今日は「数式」がテーマ。
車のナビゲーションシステムやビルなどの建造物などに利用されている例を紹介。
日常生活に縁のなさそうな数学の定理が縁の下の力持ちとなって活躍している。
なかなか面白い番組でした。
そこで目に付いたのがゲスト出演していた先生。
TVでも有名な数学の秋山教授です。
「髭もじゃ」で一躍有名になった先生です。
実は秋山先生は、昔私が浪人時代に駿台予備校で数学を教えていただいた時の予備校の人気講師だった。
当時は人気講師の授業となると後ろで立見で授業を受けている人も多数いた。
そして教壇には数々のカセットテープがおかれていてみな講義を録音をしていた。
いまはどうなんでしょうかね?
少子化で立見なんていうのはないんですかね?
駿台といえば
その昔、東大の学生運動の中心だった物理の山本先生。
そして坂間先生。
英語の本「英文解釈教室」で一躍有名になった英語の伊藤和夫先生。
化学の三国先生。
有機化学の石川先生。
とても懐かしいカリスマ講師たち。
駿台を日本に有名にさせた一時代を作ったカリスマ講師陣達です。
数学の秋山先生もそんな中の一人でした。

秋山先生をTVで見るたびに浪人時代を思い出します。
いまでもそのせいか予備校のあったお茶ノ水にいくと自分の青春時代を思い起こさせてくれます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ