SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

中途半端

それは中途半端な電話でした。某旅行会社が企画したメンバに対するイベントの勧誘でしたが、参加すると1万円の商品券を差し上げるというもの。旅行業界も必至なので売り込みはわかりますが、セールスが中途半端です。目的は顧客データベース構築という典型的なダイレクトマーケティングであるのはすぐに理解できましたが、電話でかなりつっこんだ情報を聞き取ろうとするのです。
たとえば、携帯電話の番号。「それは個人情報なのでお答えできません」というと、「システムに入力しないといけないのでお願いします」の1点張り。「では、携帯をもっていないということで」というと「そういうわけにはいかないのです」という。「ではこの話はなかったことにしてください」というと、「わかりました。」とあっさり。
電話のオペレータがマニュアル人間で言われている通りにしか行動できない人なのか、本当にシステムがしょぼいのか、それとも本来の目的が携帯電話番号を聞き出すことだけなのかはっきりしませんでした。メンバ会員なので現地に足を運んでもらってから聞けばいいのに・・。と思いますが、それとも旅行会社とは関係がなかったのですかね。
自宅に電話をしてくるだけもすでに私の情報をもっているわけですから・・・。そんなに携帯番号にこだわらなくても・・・・と思いますが、目的が不明確な電話でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ