SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

5Sとは

社労士連合会から厚さ12センチ程度の社会保険労務六法というものが送られてきました。(実際は送られてきたというよりも買わされたれたようなもんのですが・・・)
平成22年度版ということでこの手の六法は毎年改正点が更新されます。民法なら更新頻度が少ないのでよいのですが、社会保険関連は毎年大幅に改正されるのが悩ましいです。すでに4月1日改正がだいぶ予定されてます。だんだんと本棚や机上での置場がなく、今では床においてあるものさえあります。整理しないといけないと思いつつも・・・・。

ところでJIS規格では、「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」の意味が明確に違います。「整理」は不必要なものを捨てること。「整頓」は決められた場所に準備して置くこと。「清掃」は付いた異物を除去すること。「清潔」は汚れのない状況を維持すること。

こんなことを意識して使い分けている人はいないと思いますが。
ちなみに、これに「しつけ」を加えて「5S」といいます。


単なる役に立たない雑学でした。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ