SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

キャッシュフロー

キャッシュフローという言葉をよく聞きます。ただ、キャッシュフローという言葉を本当に理解して使用しているかどうかはいささか疑わしいですが・・・・。
一般に なんとなくお金の流れであることはわかりますが、キャシュフローがいいとお金の流れがよくて、スムーズで、無借金経営をしているように聞こえます。
しかし、財務やファイナンスで使用する本当の意味では、流動負債や固定負債が増えてキャッフローは増加し、資産が増えるとキャッシュフローが減少します。
なんとなくイメージと逆のように感じますよね。
実際は貸借対照表やキャシュフロー計算書が読めないと言葉の意味は理解できませんが、むやみにこの言葉を使うと逆の意味に捉えられる危険性があります。
とくに ファイナンス系や金融系の人、コンサルタントの人との会話にはとても注意が必要です。
経営分析をするわけでもなければ、こんな言葉を日常で使用しないにかぎります。
皆さん、この言葉の使い方に気をつけましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ