SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

営業とは

昨日は営業関連の某セミナがあり、参加してきました。
18年間も営業をしてきたのに何も今更そんなものに・・・。と思われる方も多いかもしれませんが、営業にはいろいろなパターンがあります。想像以上に奥の深さと幅の広さがあります。
企業向け、個人向け、販売店向け、エンドユーザ向け、経営者向け、電話営業、訪問営業、DM営業、大企業向け、中小企業向け・・・・・。
すべてにおいて営業アプローチの手法が違います。
そう考えると、私の経験は、企業向で販売店やエンドユーザに対する訪問の営業しか経験がありません。
個人向け、中小企業向け、経営者向け、電話やDMを利用した営業は未経験です。

こんなにもやり方が違うのか?というくらい目かウロコという感じでした。
違いというのは、営業的なセンスやマインドの問題ではなく、戦略的なアプローチの考え方の違いです。

一つの例でいえば、
経営者にDMやFAXを読んでもらうためにはどのような方法があるのか?
企業向け営業の経験では習得できない技術です。

鼻をへし折られた感もありましたが、とても有意義なセミナであり、今後の活動に生かせそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ