SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

攻めのキャンペーン

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日 朝マクドナルドに行き、モーニングセット(バリューセット?)を頼んだ時のことです。「お飲み物は何になさいますか?」「ホットコーヒーでお願いいたします」「只今ホットコーヒは無料サービスさせていただいておりますので、別の飲み物かあるいは単品でオーダーいただくかのどちらかでいかがでしょうか?」

知りませんでした。マクドナルドは、ある一定期間、朝8時から9時まではコーヒー無料サービスキャンペーンをしているのだそうです。恐るべしです。

攻めの販売キャンペーン、守りの値引きキャンペーンなど価格設定にはいろいろな手法がありますが、時として業界のリーダー会社は、一気に他の会社を引き離しにかかる手を打ちます。以前パソコンベンダもそうでした。 HPとDELLが利益を度外視した低価格戦略でしのぎを削っていた時期がありましたが、日本のベンダはついていくことができませんでした。今回のマクドナルドの戦略も他のファーストフード店にはかなり厳しいボディーブローです。

ここぞの時の突き放しキャンペーン。あくまで守りではなく他を突き放す攻めのキャンペーンですね。こんな時期だからこそ同業者にとってはかなり効き目のあるキャンペーンかもしれません。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ