SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

小規模企業共済制度の法改正

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

あいにく朝から雨のようですが、今日は晴れてくるようです。朝傘をもって外出し、午後に晴れてくるパータンは傘をなくすパターンです。気をつけましょう。

小規模企業共済制度。事業主向けの退職金制度のようなものです。そんなものがあるのかとお思いでしょうがあるのです。その制度が4月14日に改正法案が参院で可決し、成立しました。内容は、今まで事業主しか加入できなかったものが配偶者や後継者など共同経営者などの加入が実現できるようになりました。徐々にではありますが中小企業向けの施策が少しずつ改正されていくいい知らせです。

日本の企業数は99.7%が中小企業です。1000社あれば997社が中小企業で、3社が大企業。つまり中小企業が日本を支えているといってもいいと思います。どんどん敷居の低い制度、活性化してほしい制度を政策として打ち出し、そしてアナウンスしてほしいものです。残念ながらアナウンスが下手なせいか、我々コンサルタントが微力ながらアナウンスしているのが現状です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ