SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

時代にあったプレゼンを聞く

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

まだ深夜ですが、明日も早いので今日は深夜のUpです。
昨日は 日本の総理が辞任するという大きな事件がありました。国内もさることながら、対外的な意味でもかなりダメージが大きいですね。ここ最近1年もつ総理がいないとなると国際的な信用度はガタ落ちかと・・・。
それが心配です。

ところで、昨日 business twitterセミナに参加してきました。商工会の会員ということもあり、たまにはセミナに参加しないとと思い丸の内まで・・・・。
なんと、100人近くの方が参加され、しかもご年配の方が多数参加されていました。
中小企業の経営者の方々の関心度がうかがえます。
ブログセミナ、twitterセミナ、SEO関連となると最近のセミナは満席状態です。
ITに関心を持たれているということは非常の前向きの方々だと思われます。今はIT無くしてビジネスが語れませんし、避けて通ることはできません。

我々士業の業界でも、資格予備校などでは年に数回新人向けに開業セミナが開催されることがありますが、10年前の開業話を聞いても正直言って時代が違うので参考になりません。
「HomePageはよくわからないですが、」で始められるベテラン士業の成功事例の先輩方の話が始まると拍子抜けします。

経営セミナや成功事例は 今の時代の成功者の話を聞くのが一番です。
10年前の事例は今では通用しませので、かえって誤解を招くことになります。
セミナに参加される経営者の方々や管理者の方々は、聞きたい内容に応じて誰が、いつの時代の知識をもとに話をしてくれるのかを、よくセミナの趣旨と講師のプロフィールを熟読してから参加されたほうが賢明かと思います。


それにしても丸の内はいつの間にかおしゃれな街に変わりましたね。  とくに夜は。。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ